お問い合わせ

みんなで安心を確かめあう日 ごちそうとぼうさい

t_01

防災キャンプ@仙台に参加

EVENT

2014年9月27日

会場_宮城県仙台市勾当台公園

参加者_キャンプ型被災キャンプに参加した被災者/200

ごちぼう_定番の非常食に加え、トマトのホール缶や魚缶などの保存食も加え、お弁当BOXの形で。


Project72
は、自分で自分を助けられる自助能力を高めるセルフレスキュートレーニングプロジェクト。

仙台市勾当台公園でキャンプ形式で行われた被災訓練の昼食に参加しました。
http://www.project72.jp/

ごちぼう20140927:1

公園内にブースを設置。

ごちぼう20140927:2

ローリングストック法の視点で、非常食になりうる食品をご紹介。「こんなものも非常食になるんですね!」「スーパーでも身近に変えるものがあるんですね!」といった意見がありました。

ごちぼう20140927:3

味が濃いお魚や煮物の非常食用のお惣菜を、薄く煮なおして食べやすくしました。

食べやすい味つけに調整するのも、ごちぼうならではの、大切な調理法です。

ごちぼうgochibou201409274-1024x768ごちぼうgochibou201409275-1024x768防災イベントでなかなか集まらない若い世代が参加できるのも、ごちぼうの醍醐味。

子供からお年寄りまで、幅広い年齢層が参加しました。

一覧へ戻る