お問い合わせ

みんなで安心を確かめあう日 ごちそうとぼうさい

t_01

防災キャンプ@代々木公園に参加しました。

REPORT

2015年9月5日

Project72は、自分で自分を助けられる自助能力を高めるセルフレスキュートレーニングプロジェクト。代々木公園でキャンプ形式で行われた被災訓練の夕食に参加しました。 http://www.project72.jp/ p_01 (1) この日のごちぼうは、炊き出しの形で、 水で40分で炊ける、非常用のお米「アルファ化米」に、ごはんにトッピングできるメニューを開発しました。 p_02 (1) 一品目/洋風スープ 実は非常食としてとっても便利な、トマトのホール缶を活用しました。 これは家庭でもすぐに実践できるアイディアですね。 p_03 二品目/和風スープ イワシやサンマなど、いろんな魚の缶づめをごちゃ混ぜに! 組み合わせることで複雑で奥深い味わいがでるんです。目鱗なアイディアでした。 p_04 この日は一日中雨で、食事の時間は急激に温度の下がる環境。 あたたかいご飯のありがたみが一層感じられました。また、参加された方々の中で、ごちぼうの状態や量を気にしながら、順番を譲ったり、おかわりをしたり、という気遣いが自然と生まれていました。何を食べるのか、だけでなく、誰とどうやって食べるのか?とても大切な視点ですね。

一覧へ戻る